ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

3年制の保育園の卒園式に行ってきました。

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

今日は卒園式でした。

保育園は入学前までの子どもが通う規模の大きいところと、2歳児までが通う小規模の園がありますが、うちは2歳児までの3年制の園でした。

2年前にはお兄ちゃんも同じ保育園を卒園しました。

その時はまだ小さい子どもたちなので、卒園と言っても形だけのものと思っていて、大した格好をさせていかなかったのですが、周りの子たちが結構着飾っていて驚いたのを覚えています。

3年制保育園の卒園式の服装って?

調べてみたところ、年長さんの卒園式の情報ばかり出てくるので、私服で行くと言う選択肢は無いようです。

年長さんともなれば、かしこまった格好も似合いますよね。

入学の際にも着られるスーツやワンピースがよく選ばれるようです。

今回の卒園式は2歳児クラスの子どもたちだったので、スカートを思いっきり持ち上げたり、脱走する子がいたりと落ち着きがなかったです…。まだフォーマルを着せるには早いと思いました。

お歌を歌ったり手遊びをしたりもするので、動きやすい格好の方が良さそうでした。

うちは一応、普段着せないような可愛らしい服を着せていきました。

本当は袴を着せたかったのですが、売られているのは袴ロンパース(70cm~90cm)か小学校の卒業用ばかりで、なかなかちょうど良いサイズで手ごろな価格のものが見つかりませんでした。

(こちらのお店のものは可愛いしサイズ展開も豊富だけどちょっと高いんですよね…。)

私の格好は、ロートレアモンのグレーのワンピーススーツにしました。

これではないのですが、2年前に定価50,000円ほどするものをアウトレットかファミリーセールサイト(どちらか忘れました)で18,000円ぐらいで購入したのを、フォーマルが必要なときだけ着ています。

setsuyakubijin.hatenablog.com

流行に左右されるデザインではないので、価格の割に重宝しています。

明るめのグレーなので、卒園も入園も、来年の入学にも着たいと思っています。

3年制の保育園は服装にそれほどこだわらなくても良いかも

結局子どもたちがまだ小さくて、ビシっとした服を着せてもしゃんとしてないです…。

それにひらひらのスカートはトイレが大変でした…。

それでも可愛いから着せたくなるんですよね。

園による部分も大きいとは思いますが、私が出席した2歳児クラスの卒園式は、親が着せたければ着せる程度で良さそうでした。