ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

PyQでpythonの勉強を始めました。

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

昨日大学の教科書と学生証等が届きました。

届いただけで満足してぼーっとしていてはいけないので、早速学習計画を立て、今年度の目標も決めました。

たぶん想像以上に忙しくなる気がするので、早めに取り掛かろうと思っています。

また、大学の勉強以外に、プログラミングの勉強も始めました。

同じタイミングで始める必要はなかったのですが、性格上『やりたい!』と思ったときに始めないとやらないので。。。(^^;)

以前無料体験をした、TechAcademyも良かったのですが、、、

setsuyakubijin.hatenablog.com

今回は、学びたい言語が決まっていたので、月額で学べるところにしてみました。

こちらのPyQです。Python(パイソン)という言語を学習できます。

pyq.jp

Pythonは比較的読みやすい言語のようで、覚えるのもそう難しくないとか。

AIや教育に使われることもあり、これからの時代には必要なんですが、使える人が少ないようです。

早速2日ほどやってみましたが、ひとつひとつは簡単ですが、まっさらな状態から組み合わせて作るのが難しい!

慣れなのかな?

欲しい答えをどうやって導くかを考える頭も必要ですね。これは恐らくプログラミング全般に言えるんでしょうが、、、。

PyQにはいくつか料金プランがあり、一番安いものでは月額2980円から始められます。

ただ安いのには何のサポートもついていないので、私はメールサポートが付いている7980円のプランにしました。

その次にはもっと詳しく教えてくれるプランもありますが、料金が跳ね上がります。(それでも人気があるようで満員御礼でした。)

とりあえず3か月ぐらい頑張れば簡単なものは作れるようになるのかな?と思いますが、ちょうど3か月後に大学の試験も受ける予定なので、バタバタしそうです。

落ち着いて計画的に行動したいです。