ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

お金を作るためにFXや投資を決済するか悩んでいます。運用状況はまぁまぁ良し。

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

手持ちのお金がないため、FXの分を決済してしまって出金しようかと悩んでいました。

1ドル平均109円で購入しているのですが、今現在114円近くまで上がっているので少しプラスになっています。

本当は1ドル120円になるのを待ちたかったけど、お金がないしなぁなんて思っていたところ、ここ最近急に円安に進んだのは、米国の”利上げ”が影響しているという情報を見つけました。

利上げとは、金利が上がることですが、それが原因で借入金の利子が増えるため、企業の支払負担が増え、米国の株価、債券が下がり、円安ドル高になることが多いそう。

6月に米国が利上げをする可能性があると予想されたことが、今円安に進んでいる原因になっているみたいです。

その情報を得て、ここからまだ円安に進む可能性があるのなら、今決済してしまうのはもったいないし、そのまま置いておこうかなぁ、どうしようかなぁとさらに悩んでしまいました。

手持ちがないことは確かなので危機感を持っていますが、他の投資もほとんどがプラスになっているので、FX以外を決済してしまって現金に換えることも出来ます。

支払いラッシュ(10日引き落としが多い)が一旦落ち着いて、もうちょっと悩んでても大丈夫なので、また来週考えようと思います。

昨日は新たに富士フィルムの株を購入しました。

例によってまたワン株で購入です。

予算が少ないので2株しか買えませんでしたが、少しだけでも購入できるのが良いですよね。

今回はなるべく10000円に近づけて注文を入れました。(手数料の関係で1万円未満は割高になるため)

ワン株は”今”の価格では購入できず、午前11時半までに注文の場合は、後場の初値(12時半の価格)で買うことになるので、注文時には支払い額が分かりません。

結局8500円程度での取得になったため、またもや手数料を多く払うことになってしまいましたが、だんだん取引の仕方には慣れてきているので、次はもうちょっとうまくできるんじゃないかなぁと思っています。

もうちょっと予算があれば、株主優待がもらえる単元株をゲットしたいです。

目を付けているのは、ディア・ライフ、AOKIホールディングス、池田泉州銀行、キムラタン。

キムラタンは株価7円で、1000株以上必要ですがそれでも7000円。

優待内容は、直営店で使える2000円分の優待券と、オンラインストアで使える3000円分のクーポンキーです。

store.kimuratan.jp

可愛い子供服の会社なので、欲しいものはたくさんあるし、使わず無駄にしてしまうことは絶対ありません。

ただ、株価7円というのは安すぎて手を出すのが怖いです。

1日のうちに7円になったり8円になったりして、高いところで買ってしまうと、即1000円のマイナスになります。

過去には3円にまで下がったこともある銘柄なので、私はギャンブラーじゃないから手を出せないなぁと思ってなかなか購入できないまま今に至ります。

 

4年前にはフーセンウサギという子供服を扱う大手有名企業が倒産しましたし、子供服業界も安定しているとは言い難い感じがあるので様子見中です。