ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

ペーパードライバーだけど子どもがいると車は必要?すぐには買えないので悩んでいます。

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

私はペーパードライバーです。

無駄なゴールド免許を身分証代わりに持ち歩いています…。

今の仕事では将来的に車で外回りをしてほしいそうですし、家庭でも子どもが車に乗りたがるので、乗れるようにならないといけないのかなぁとここ最近ずっと考えています。

でも12年も乗ってないのでさすがに怖いんですよね。

もし乗るとなると、まずペーパードライバー講習にいかないと、基本的な乗り方すら覚えていません。

購入するのも、維持するのもお金がかかるので、その準備も必要です。

駐車場を団地内に借りられるか調べないといけないし、やることは山積みです。

車の購入は、新車が良いのか中古車が良いのかも検討しないといけません。

私は車に詳しくないので、中古車はリスクが高いし、かといって新車は値段が高いので、新古車が良いのかなぁと。

購入以外では、リースやカーシェアリングという選択肢もありますが、リースだと安くても月2万円程度払わないといけないそう。

本当に全てコミコミのメンテナンス付リース (税金関係や自賠責、点検費用が込みなので安いのは安いみたいだけど…)

そこにプラス任意保険と駐車場代と考えると、予定より出費が増える計算になるから迷うところ。

カーシェアリングは運転に自信がない私には、ちょっと不安。(ぶつけたりしたらどうしようとか…)

同じ理由でレンタカーも利用するのが怖いです。

あまり利用しないので、5000円程度で借りれて、買うより安そうなんですけどね。(全国の格安レンタカーを一括比較・検索予約【skyticketレンタカー】 )

結局、安く自分のものになる車を探すしかないってことですね。

上の子が年長なので、来年からは子ども乗せ自転車には乗せられないかもしれません。(小柄だからまだ大丈夫かな?)

習い事の送り迎えのことも考えると、やっぱり車はあった方が便利だよなぁと思います。

『今時の車は後ろも見れるカメラが付いてるから大丈夫!』なんて言われたんですが、そういうオプションを付けると価格が上がるから、余計に購入のハードルが上がるんですよね…。

月々の出費を増やすのが嫌なので、ローンで購入することは考えていません。

ただでさえ維持費が増えるのに、ローン支払いまで増やしたくないです。

そもそも私の収入でローン審査が通るのか…。

若いうちに車に乗っておけば良かった~と今更ながら思います。