ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

Audibleで小説を聴いたり、役立つ情報収集も。オーディオブックって便利。

スポンサーリンク

こんにちは、すずらんです。

最近Audibleで本を聴いています。

https://www.audible.co.jp/

本を聴くって?と思う方もいるかもしれませんが、オーディオブックという、本を読むのではなく音声で聞けるサービスがあるんです。

今も書きながら聞いていますし、他のことをしながら本の情報を得られるってスゴイです。

元々は、Amazon Englishに登録して英語の勉強をしたいと思っていたのですが、先月末にサービスが終了になり、Audibleに移行することになりました。(登録、ログインはAmazonIDで出来ます)

Audibleについて調べてみたところ、洋書は少なく、英語を勉強するなら米国版Amazonで登録する方が良いとか。

ただ、米国版Amazonは1冊いくらの利用料になりますが、日本のAmazonだと1500円で聴き放題です。

最初の1ヶ月は無料(Amazonプライムに入っていれば3か月無料)なので、とりあえずやってみるか~と思って登録してみた感じです。

読む本よりも数が少なくて、あまり選べないと言われていたりもしますが、まぁそれなりにありますよ。(内容が良いかは別として)

私が好きな分野の、お金の話や経済の本は多いですし、小説も貴志祐介(好きなんです)とかのホラーがいろいろあったり、子供向けの童話や昔話もあります。

本を読む時間が取れなくてオーディオブックを利用しているのに、結局子どもの本を物色している私。

しかも、本のラインナップには『童話(怖い話)』が入り混じっているので、子どもに聴かせて大丈夫なのかを一度聞いておかないといけません。

1500円という価格は、しっかり使わないと損になると思います。

月に何冊も読める(聴ける)なら良いのですが、私にとってはやることがかえって増えてしまった感じ…。

とはいえ、今のところは楽しんで聴いているので、継続したいなぁという思っています。

今日は子どものスイミングだったので、『最後の一葉』を聴きながら見ていたのですが、不覚にも泣きそうになりました。ベアマン、、、。

昨年パチンコ屋さんでバイトしていた時にも感じましたが、イヤホンをずっと使っていると耳も頭も疲れますね。

ちょっと聴くのは休憩したいと思います。

さて月に1500円は少し高額なので、いつまで続けるかは分かりませんが、自分にとって有意義に使えるのなら、許容できる出費だと思います。

dマガジンでも毎月400円支払っていますが、株の雑誌をじっくり読めるので重宝しています。

仕事が変わったので、オフィスで使える服の雑誌を読もうと思ったのですが、ファッション誌に興味がないので続きませんでした。(ファッションは好きですがファッション誌はあまり好きじゃないです)

やはり自分が面白いと思えることでないとダメですね。

dマガジンも確か無料で試せる期間がありましたし、Audibleも1ヶ月無料(プライム会員は3ヶ月無料)ですので、自分にとって使えるものなのかを判断するのにちょうど良いですよ。