ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

AmazonのFireタブレットにAndroidアプリを入れました。電子書籍がスマホよりも大画面で読めるようになりました。

スポンサーリンク

こんにちは、すずらんです。

Amazonプライム会員になったので、Fire7のタブレットを4,000円オフで購入できるクーポンが使えるようになり、早速購入してしまいました。

8,980円と元々安いものが、4,000円引きで4,980円です。

新品でこの値段は破格ですね。

ただAmazonのタブレットなので、基本的にはAmazonのアプリしか使えません。

ですが、調べてみると裏技でAndroidアプリを入れられるということで、挑戦してみました。

画像の一番下の列を見てください。

f:id:maderinorange-miku:20170829154836j:plain

私が使いたかった、ひかりTVブックとdマガジンを入れることに成功しました!

AmazonタブレットでAndroidアプリを入れるには

Androidのアプリを使用するには、まずGoogle Playを使えるようにしなければなりません。

こちらのブログを参考に、普段使っているスマホからPC経由でFire7に、今回必要なapkファイルを移動させてみました。

sannlog.com

移す工程自体は問題なくできたのですが、なぜかインストールができません。

そこで今度はこちらのブログを参考に、XDA DevelopersというサイトからGoogle Playをインストールしました。

re-cyberrat.info

今度はうまくインストールができ、『Google設定』と『Playストア』を入れることができました。

あとはPlayストアから使いたいアプリをとってくるだけでOKです。

Androidアプリは動作保証対象外

FireタブレットでAmazonが提供しているアプリ以外を使用するのは、動作保証の対象外になるようです。

どうしても使いたい場合は、自己責任で実行する必要があります。

その他の注意点としては、インストールする順番が決まっているので気をつけてください。

  1. Googleアカウントマネージャー
  2. Google Play開発者サービス
  3. Googleサービスフレームワーク
  4. Google Playストア

の順じゃないと正しく作動しないようです。

Fire7のつかいごこちは

入力画面での入力の仕方がイマイチ慣れなくてまだ使いづらいです。

入力した文字に対する確定ボタンが分からず、予測変換の部分から探しているような状態です(^^;)

もうちょっとスムーズに使えるように、調べつつ使っていきます。

画面は指紋が付きやすいので、フィルムを貼る必要がありそうです。

あとはまだ未使用なので、使っていくうちに記事にしたいと思います。

私は普段ゲームを使わないのですが、安価なタブレットなので、子どもにゲームを使わせてあげても良いかなと思っています。

4,980円だとゲーム機より安いですよね。子どものおもちゃになる時代が来たのかという感じです…。