読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

ネコポスは翌日配達?DM便は近距離翌々日。ネットショッピングで送料の安い配送方法を選んでみました。

スポンサーリンク

f:id:maderinorange-miku:20170311232151p:plain

こんばんは、すずらんです。

楽天スーパーセールでスマホケースを購入したんですが、今日発送されたとの連絡がありました。

setsuyakubijin.hatenablog.com

送料の安い配送方法を選択して、ポスト投函なので明後日届くのかなぁとウキウキ心待ちにしていたところ、ヤマト運輸からもメールが。

内容を確認すると、なんと明日投函予定の荷物があるとか!

伝票番号がスマホケースのものと一致したので、思わず『早!』と言ってしまいました。

予定なのでまだ到着したわけではありませんが、高確率で来るでしょうね。

いつもは2~3日かかるのになぁと思ったのですが、普段選ぶ配送方法はクロネコDM便で、近距離は翌々日、遠距離は中2日でポスト投函してくれるサービスでした。

今回の注文はネコポス。ネコポスは翌日配送が可能だそうです。

DM便よりもネコポスの方が早いと覚えておけば、同じ商品が同じ価格で販売されている場合などに、早い方で注文できて便利ですよね。

宅急便の受取は面倒なので、ポスト投函してもらえるとありがたいですしね。

ただうちのポストは小さいので、一度ドアノブに掛けられていた時がありました…。

配達も大変でしょうし、私も再配達はめんどくさいので良いのですが、なんとなく不用心…。

ポストの大きな家に引っ越したいです。(欲を言えば宅配ボックスのある家が良いです。)

ポスト投函は他に、郵便局のゆうメールや、佐川急便の飛脚メール便もよく利用しますが、正直この2つはいつ来るか分からないのであまり利用したくありません。

ショップにも配送に4~5日かかるとか、1週間程度かかるとか書かれているので、理解したうえでの注文ですが、いつ来るかわからないのを待つのって長いです。

初めから5日なら5日と決まっていれば待てるんですけどね…。

ヤマト運輸のメール便がなくなってからは、もう2年経つようです。

オークションで出品していた時はよく利用させてもらってました。メール便の厚さを測るものさしも持っています。(ヤマトさんに言ったらくれました)

コンビニで送れて手軽だったんですが、もう今は個人向けの同じようなサービスはないみたいです。

ヤマト運輸は宅急便の時間指定も変更になるようですし、どんどんサービスが変化していきますね。

無理のない程度に便利になっていけばありがたいなぁと思います。