ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

ロコンドで購入したパンプスは『ワイズD』でした。ワイズって何?と思ったので調べてみました。

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

靴を選ぶときの基準に、サイズ以外に、『ワイズ』というのがあるのをご存じですか?

ワイズは、A、B、C、D、E、EE、EEE、EEEEとあるのですが、Aに近づくほど幅狭、EEEEに近づくほど幅広になっています。

Dが一般的だそうですが、よくネット通販で、幅広さんが嬉しいゆったりサイズの靴を見かけます。

私自身は足のサイズをきちんと測ったことがないのですが、子どもの足を測った時に、若干幅広タイプだったんですよね。確かEEだったかな?

息子がそうだし、通販でもよく見かけるし、ということで勝手に自分も幅広だと思い込んでいたのですが、今回ロコンドで購入したパンプスは、Dばかりでした。(見ずに買いました、、、)

setsuyakubijin.hatenablog.com

それが履いてみるとピッタリだったんです。

ロコンドは返品や交換が手軽にできるので、安易な気持ちで注文しましたが、思った以上のフィット感。

きつくないし脱げなくて、ちょうど良かったです。

ネットで調べると、ワイズはDが一般的という説もある一方、DやEの人が靴を探す大変さが書かれているページもあったり、靴選びって結構難しいものなんですね。(今頃気付いた)

幅狭の苦労として、ヒールのサンダルから足が滑り落ちて、指先が地面に付くという記載がありましたが、それ私、よくあります。

もう面倒でヒールのサンダルなんて履かなくなりました。

でも、ワイズのせいだったのかと気づくと、なんだかまた履いてみたくなってしまいました。

幅狭にも苦労はありますが、幅広さんは靴がきつくなりがちで、ゆったりした靴を望まれたり。

幅広以外に甲高の人も、大き目の靴が必要なんですね。

今回私が購入した、ワイズDのパンプスは、アルテミスバイダイアナのものでした。

また、幅が選べるパンプスがマルイで販売されています。

メーカーは私もよく履いている、バニティビューティ。

【幅が選べる】オープントゥパンプス(足幅1)/バニティービューティー(vanitybeauty)【dl】0101marui

【幅が選べる】オープントゥパンプス(足幅2)/バニティービューティー(vanitybeauty)【dl】0101marui 

ヒールは持っていないので履きやすいかどうか分かりませんが、ローヒールのものは脱げなくて良いですよ。お気に入りです。