ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

貼るワクチンの情報で、富士フィルムの株価が上がってきました。

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

今日はムゲンエステートの株価がグーンと上がりました。

現在プラス4400円ぐらいになっています。

ついこの間までマイナスだったのがウソみたい。

6月末に保有していれば、優待と配当の条件もクリアできているので、売ってしまおうか考えているのですが、ここから更に上がる可能性もあるのでしょうか。

もうひとつ、ブロードリーフの株価もちょっと上がったので、12月の優待を待たずに一旦売却するつもりです。

そして12月までにまた下がってきたら、買おうと思っています。

QUOカードが3000円分ももらえる銘柄なので、保有はしておきたいです。

それから、富士フイルムがやっとプラスになりました。

貼るワクチンについての情報が出た影響でしょうか。

貼るワクチンは、ポリオワクチンの接種に使われる注目の新製品です。

国立感染症研究所、大阪大学大学院薬学研究科、阪大微生物病研究会と共に、富士フイルムが開発に参加します。

ポリオワクチンと言えば、3ヶ月から90ヶ月のまだまだ小さな赤ちゃんが受ける予防接種ですが、ちょうど私の子(上の子)が受けた時期は、生ワクチンから不活化ワクチンへ移行したときでした。

生ワクチンは弱毒化されているものの、生きているので、稀に予防接種が原因でポリオを発症することがありました。

そこで不活化ワクチンに切り替わったのですが、できたばかりのワクチンは、いつも何らかの問題があったりして、ちょっと怖いんですよね。

それに、今は行政負担で接種できますが、出初めは自己負担で結構高かったです。(1回7500円ぐらいで全4回)

そんな思い出深いワクチンですが、また新たな接種の方法が今後切り替わっていくのでしょうか。

赤ちゃんは予防接種が多く、毎週のように注射をしなければならないことや、一度に2~3本打つこともあり、かわいそうに思うことが多々ありました。

少しでも痛くない方法でできるようになると良いなと思います。