ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

定期預金自動継続の案内と、今日の保有株チェック。

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

大阪信用金庫からお手紙が来ました。

f:id:maderinorange-miku:20170714205116j:plain

なんとなく上からモノを言ってるように感じるのは私だけでしょうか、、、。

『増額していただけたらありがたい』のような文面なら良いのですが、ちょっと気になってしまいました。

今期は大阪厚生信用金庫(こうせい)よりも大阪信用金庫(だいしん)の方が金利が良かったのですが、3年ものに預けようか迷っているので、大阪厚生信用金庫(こうせい)にしたい気持ちが大きくなっていました。

だいしんは今3年ものがないんですよね。

そんなところにこの手紙が来たのが後押しになり、大阪厚生信用金庫に預け替えることに決定しました。

満期になる分の利息と、へそくりの小銭たちも一緒に預けられるか確認しようと思っています。

setsuyakubijin.hatenablog.com

ちなみに株の配当金も、この口座に入るように設定しました。

配当金の受け取り方法は、すごく簡単に分類すると、

①証券口座

②銀行などの金融機関

③現金

が選択できます。

一般的には証券口座になっているようですが、私は配当金を『おこづかい』と考えているので、へそくり口座へ回すことにしました。

再投資に回したい場合は、証券口座で受け取るのがラクチンです。

今日の保有株

昨日、セブン銀行の株を購入しました。

つい先日、セブン銀行の記事を読んだのを思い出し、買ってみたんですよね。

セブン銀行は、ATMを一から作った唯一の会社だそうです。

(他の銀行は既成のATMを使用しているんだとか)

コンビニは24時間営業で、コンビニ店員は常にいますが、銀行関係者やATMに詳しい人がいるわけでもなく、とにかく故障しにくい機械を作るというのが、試練だったんだとか。

セブンイレブンは全国各地にありますから、ATMの数もすごいでしょうね。

そんなセブン銀行の株価は、買った直後は下がったので、失敗したかと思いましたが、今日は少し上がりました。

f:id:maderinorange-miku:20170714211207p:plain

(一番下に中外鉱業もありますが、入り切りませんでした。ちなみにマイナスです。)

つい先日、ムゲンエステートが1000円に届きました。

その日から、1000円で売り注文を出し続けているのですが、戻ってくる日はまだ一度もありません。

マルコも700円台に上がってくる日が全くありません。

待っているとなかなか上がらないですよね。

パーク24の調子が良い日が続いています。

3200円台になったら売る予定です。

富士フイルム、日立造船も単元未満株での購入で、売り時が難しいので、早く捌いてしまいたいところです。

土日はつまらないですし、今週は3連休。休み明けが待ち遠しいです。、