ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

ずっとマイナスだった株をようやく売ることができました。

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

今日は富士フイルムの株価が急に上がりました。

一度上げたことはあるものの、ほぼマイナスだったので、上がってくれて嬉しかった~!

決算が良かったのかな?純利益が過去最高だったようですね。

富士フイルムの株価は全く予測通りに動かないので、今後に期待する勇気もなく、私は今日売ることにしました。

5株だけの保有なので、11時半までの注文で12時半の株価で約定。

実はゴロゴロして11時10分ぐらいまで寝ていて、ギリギリで気づいたんですよね(^^;)

1株あたり4238円で売れました。かろうじてプラスといったところです。

普段低位株ばかり購入するので、4000円越えの株価はやはり怖いですね。

低位株の方が1円下がったときのマイナスの割合は大きくなるので、リスキーな部分もありますが、逆に上がった時は大きく上げるので、タイミングを見誤らければ取り戻すのも容易だったりしますし、もし価値が全くなくなってしまったとしても、数万円の損失で済むのでダメージが少ないです。

逆に株価が高い銘柄は、下がり続けたときに狼狽してしまい、焦りだします。

数百円下げてしまうと、もうその時点で数万円の損失ですからね。

私にはやっぱり、低位株で地味にやっていくのが一番かなと思いました。

北朝鮮リスクで日経平均自体が下がり続けていましたが、今日は少し戻しました。

私の持ち株も含み損の方が多くなってきたので、今は新たな銘柄を購入するのは控えたいと思っています。

下げたときは購入のチャンスですが、もっと下げる可能性もある時期なのかな?と様子見です。

一方積立で購入している投資信託は、下がった瞬間に買いたくてうずうずしています。

セゾン投信の約定日は21日。

ひふみ投信の約定日は多分昨日?今日より昨日の基準価額の方が安かったので、昨日だったらラッキーです。

そういえば、初めて債券を購入しました。

以前紹介した、マネックス債です。

setsuyakubijin.hatenablog.com

人気がありそうだとは思いましたが、発売当日に売り切れたようです。

私も9日の9時にすぐ申し込みました。

とりあえず10000円分だけ。

f:id:maderinorange-miku:20170815210116p:plain

真夏日の日数によって金利が変わりますが、結局運任せなので、そういう商品よりも自分で他のものに投資する方が好きなんですよね~。

もっと資金があればいろいろ分散できておもしろいんですけどね。

今は興味の低いものにはあまり投資できないのが残念です。