ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

1か月のんびりし、9月から新しい仕事がスタートしました。

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

河相我聞さんが高認試験を受けた結果をブログに書かれているのを読みました。

私も事情があり、今とある勉強をしている最中なので、他人事とは思えませんでした。

息子さんと一緒に頑張るために、自分の体を張ってチャレンジ出来るのはカッコいいですね。

さて、8月1か月間は無職でしたが、本日9月1日から仕事が始まりました。

とりあえず前半は事務の請求業務のパートをします。

それから半ば以降は在宅での仕事がメインになってきます。

掛け持ちしても良いと言われたので、ガッツリ働くつもりですが、体がもつか心配です(^^;)

雇用保険を受けていたので、仕事が始まる前日に手続きが必要だということで、昨日ハローワークに行ってきました。

メインで働く会社で書いてもらった書類を提出し、昨日までの基本手当を計算してもらいました。

21日分支給されるので結構な額です。

それから、再就職手当の書類をもらいました。

次の勤務先は7月まで働いていた会社と同じところですが、所属が派遣会社から直接雇用に変わるので、会社同士のつながりがなければ再就職手当の対象になるそうです。(ハローワークでちゃんと確認しました。もちろん辞める前から約束していた場合はNGです。私の場合はお盆明けに正式なオファーをもらいました。)

残日数が99日も残っているので、再就職手当がもらえるとありがたいです。

『再就職手当を受けたい』とは一言も言っていないのですが、順番に書類を渡されました。ハローワークの人が必要な書類を持ってきてくれれば、請求漏れがなくて済みますね。

過去に振り返ると、私は5月のGW前に工場の仕事を辞めたんですよね。

そこでもし雇用保険の申請をしていたら、1週間の待期期間と、3か月の給付制限の後に、基本手当の支給が始まることになります。(最短で8月2週目ぐらいですね。)

それが、一旦他社で働いて、会社都合で辞めたことによって、5月~7月末まではお給料をもらえ、8月半ばからは基本手当の支給をしてもらえるという、なんというか一番うまいこともらった感じになってしまいました(^^;)

今まで仕事を転々としているので、実は失業保険をもらうのも、再就職手当をもらうのも初めてではありません…。

次こそはしっかり長く働けるように頑張っていかないとと思います。