ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

WiMAXを利用して3ヶ月。変なマークが出た!ファームウェア更新って何?

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

Broad WiMAXでWiMAX2+を契約したのが1月後半、使い始めて3か月程度が経ちました。

setsuyakubijin.hatenablog.com

毎晩3時間ほどパソコンでネットを使う他、スマホ2台でも使うため、いつも持ち歩いています。

節約スマホ2台を利用中

私のスマホ解約済みの楽天mobileと、1GB契約のauスマホです。

解約していてもwi-fiは使えるので、容量がいっぱいにならないよう分散して使っています。

1GBは私が普通に使用すると、だいたい3日で終わってしまいますが、今月はWiMAXでばかり使っているので、12日現在でもまだ速度制限がかかっていません。

1GB契約は、auスマホはじめるプログラムという、ガラケーから初めてスマホに機種変更する人向けのサービスで申し込めました。

setsuyakubijin.hatenablog.com

安いと評判の楽天mobileとほぼ変わりない月額料金で使えています。

楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!

最近は大手キャリアも格安スマホに対抗しないとやっていけない時代になってきたんでしょうね。

2台持ちでさらにパソコンを使っていても安上がりです。

WiMAXルーターに見たことのないマークが

上の真ん中あたりに、青い矢印があるのが分かりますか?

f:id:maderinorange-miku:20170412205724j:plain

(暗いところで撮ったので分かりにくくてすみません。)

見たことのないマークが出てきたのですが、ファームウェアの更新をすると消えました。

ファームウェアの更新とは?

ファームウェアとは制御用プログラムのことで、家電、パソコンおよび周辺機器、携帯電話などの動作にも使われます。

ファームウェアの更新とは、アップデートするということです。

機能の改善、追加、セキュリティ上の問題があった場合などに更新の案内が出ます。

現在起こっている問題解決や、将来起こりうる問題を未然に防ぐため、常に最新の状態にしておくことが推奨されます。

私は先日スマホのバージョンアップもしたばかりですが、途中で切れるといけないので充電しながら行いました。

WiMAXルーターの場合、電池残量が十分にないとファームウェアの更新は失敗するようです。充電してから更新しましょう。

更新中もネットワークの利用はできます。

WX03での更新の仕方

私が使っているWX03という機種の場合、真ん中にある『クイックメニュー』をタップして、次に出る画面の真ん中の一番上を再度タップすれば更新ができました。

ちなみに更新が終了している現在は、表示が消えてしまいました。

その場合は、設定から入って『メンテナンス』→『ファームウェア更新』と進むことが出来ます。

今回の更新はものの5分程度で終了しました。

更新後は自動的に再起動されるので、ネットワークは中断されます。

FX取引をしているときなどは注意が必要ですよ。