ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

定期預金の自動継続先が発表されていました。『だいしんベターライフ0.4%』

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

もうすぐ満期になる定期預金の自動継続先が公開されていました。

setsuyakubijin.hatenablog.com

6/23のお知らせに載っていました。

大阪信用金庫≪だいしん≫ - この街のホームドクター

もう記事を書いたころには分かってたんですね。見落としていました…。

今預けているのは、1年定期で0.5%。

継続先の『だいしんベターライフ定期預金』は同じく1年定期で、0.4%。

まぁまぁ良いですね。

他に良さそうなところがなければ、そのまま継続しようと思います。

それにしても、この1年で0.5%の定期預金をさっぱり見なくなりました。

去年は2つも預けられたのに、残念ですね。

3年ほど前は、キャンペーン金利で1%というものもあったのに、ここ数年下がる一方です。

今は国債を購入しても0.05%ですし、保険も国債の利回りが下がったことで標準利率というものが下がりました。

setsuyakubijin.hatenablog.com

保険料が上がったり、保障内容が悪くなったり、契約者にとっては良い話ではありません。

以前に資料請求した年金保険も、30年も入ってたったこれだけ!?というような内容でした。

日本生命『みらいのカタチ』(年金保険)の資料請求をしたので、コールセンターのお姉さんと話してみました。 - ワーママのライフハック

うちの場合は子どもももうすぐ6歳と4歳なので、今から学資に入ることはありませんし、私もまだ30代なので、年金保険にすぐに入る予定はありません。

数年後(数十年後?)にもっと良くなっていれば検討しようかなぁという感じです。

ホント、人任せにしていては増えない時代になりました。

かといって、投資にはリスクもありますし、子育て世代にはなかなか手を出しにくいですよね。(私は趣味みたいなものなのでガンガンやりますが)

来週は、購入を検討している株が2銘柄あります。

クラボウと日軽金です。

予算の都合上どちらかしか買えませんが、月曜日には買わずに様子を見てからにしようかなと考え中です。

日軽金の方は、今日指値で注文を入れていたのですが、1円届かず買えませんでした。

同じ額で指値を継続しながら考えることになるかもしれません。

昨日、皮算用くんという、複利を計算してくれるツールを使ってみました。

皮算用くん | 株とFXトレードの複利計算ツール

30万円を元手に、月に3%ずつ増やすことができれば、16年と4か月後に1億円に到達するそうです。

30万円の3%は9000円なので、ちょっと大変ですね。

30万円を元手に、月に1%ずつ増やせれば、48年と7か月後に1億円になるんだとか。

1%でも3000円。2ヶ月で1500円程度(確定した利益)の私には、ちょっとハードルが高いですね。

でも、実現不可能な100何年後とかになっていないので、1億円が夢ではない気がしますね。

元手を多く用意できれば、自分のやり方次第でミリオネアになれるかもしれません。

そう思えばうちみたいな貧困母子家庭でも、将来自力で生きていけるように十分なれそうな気がするので、今からきっちり準備していきたいですね。。