ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

1年定期が満期になるので案内が来ました。自動継続か預け替えかを検討し始めます。

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

昨日の朝引き落としが間に合わなかったクレジットカードですが、昨日のうちに引き落とされたようで、無事支払いを終えることができました。

午後5時を過ぎてから入金したのですが、NICOSは1日のうちに何度も引き落としがかかるみたいですね。

おかげで延滞金もかからずに済みました。

早く気づいて良かったです。

1年定期がもうすぐ満期になります

さて、大阪信用金庫から、満期のお知らせが来ました。

f:id:maderinorange-miku:20170626213426j:plain

名前が書かれていたのでワインの蓋で隠してしまいましたが気にしないでください。

90万円預けて、税引き後の利息は3,586円です。

0.5%の1年定期でした。

この定期は、満期後、何かしらの定期預金に自動継続される予定です。

今月末か来月頭には分かると思うのですが、まだHPには載っていません。

setsuyakubijin.hatenablog.com

元利金継続になっているので、利息も元本に乗る形で継続されるんですね。

単利で預けていましたが、複利と同じ扱いになるのは嬉しいです。

もしかしたら店頭に行けば、次の金利がもう分かるのかもしれませんが、何%になるのか気になっています。

低ければ預け替えも検討しますし、高ければそのまま置いておこうと思います。

満期日はちょうど仕事のお盆休みなので、通帳記入もしくは預け替えはその日に行く予定です。

大阪厚生信用金庫の定期預金も、今の金利は6月で終了し、7月からは新たな金利に変わります。

「創業95周年記念 ご愛顧感謝キャンペーン(金利優遇定期)」のご案内|大阪厚生信用金庫

上がるのか、下がるのか注目しています。(前回は大幅ダウンでした。)

大阪厚生信用金庫に関しては、私が預けているのは3年定期で、昨年預け入れたばかりなのでまだまだ満期にはなりません。

最近の預金の金利は、上がることよりも下がることの方が多いので、3年間同じ金利で運用できるのはありがたいです。

以前、宝くじ付き定期の紹介もしましたが、最近私は宝くじではなく、BIGを購入することにしました。

setsuyakubijin.hatenablog.com

楽天からの定期購入で、一番安いものを5口、大安にだけ買うように設定しています。(一月にどれぐらいの購入になるのかは全然理解してません)

ほとんど当たる可能性はないでしょうが、それは5口買っても50口買っても同じだと思うんですよね。

買ってもめったに当たらないけど、買わなきゃ当たらないので、たまに夢を買いたくなります。

実は数年前にも定期購入をしていました。

その時は毎月2000円程度の注文で、2000円程度当たっていたのでトントンという感じでしたが、だんだん当たらなくなったのでやめました。

今回も、飽きるまでやる感じだと思います。当たると良いなぁ~!

setsuyakubijin.hatenablog.com