ワーママのライフハック

仕事も子育ても自分のこともこなしたいママたちのための情報ブログです。

株を初めて2か月での損益は?ちまちま売買で少しの利益です。

スポンサーリンク

こんばんは、すずらんです。

マルコが頑張っています。

f:id:maderinorange-miku:20170629204259p:plain

350円で購入した私でも、35%も上がっていますが、100円台で購入していた人はスゴイですね~。

私もいずれ上がるであろう株を目利きして買いたいものです。

他の保有株が軒並み下がっていますが、大きく下がったものはありません。

少しずつ戻っているものが多く、今後に期待です。

実は、オンキヨーの株を250円の時に購入しました。

(受渡日は実際の取引日より3日ぐらいずれています。)

f:id:maderinorange-miku:20170629204226p:plain

ですが、思ったように上がらないため、少し上がったタイミングで、260円で売り逃げました。

今後上がる可能性は十分あると思いますが、下がる可能性も同じぐらいありそうな銘柄です。

私にはちょっと怖いです。

また、みずほもちょっと上がったタイミングで売り抜けました。

以前に210円台になったときに売らなかったことを後悔していたので、今回清算しましたが、また195円ぐらいまで下がったら、今度は単元株で購入する予定です。

配当利回りが高いので、今後もぜひ保有したいと思っています。

株を初めて2か月程度での損益

みずほが300円程度、オンキヨーが700円程度(まだ取引履歴に載っていなくて、手数料の計算がよく分からないので概算です。)

それに加えて、リコーで518円、スクロールで59円(手数料ミス)と微々たるものですが、少し増やしては逃げるを繰り返してきました。

初めは単元未満株の手数料を理解せず、損な買い方を繰り返しましたが、ようやく学習したところです。

単元株も、松井証券で購入すれば、10万円以下の取引は手数料無料なので、口座開設しようと思っています。

私が購入するのは10万円以下ばかりなので、使い勝手が良ければ移行したいです。

FXでは138円プラスになりました。

setsuyakubijin.hatenablog.com

ちまちま買いを馬鹿にされるかもしれませんが、これでも預金の金利より明らかに良いんですよ。

元手が30万円程度、2か月で1800円程度のプラスです。(仮に1年間として6倍、100万円で考えるとさらに3.3倍←皮算用ですがこの程度の利益でも夢が見られるということです。)

昨日、定期の満期連絡が来たことを記事にしましたが、この定期は90万円を1年間預けて3586円でした。

setsuyakubijin.hatenablog.com

損失が出る可能性があるのが、投資の怖いところですが、小さく利益を得て、損失も最小限に抑えることができれば、預金よりも少しですが増やすことが出来ると思います。

そのためには、細かくチェックしたり、株価や会社について調べたりすることも必要ですし、周りの人の意見が、自分の条件と合っているのかも考えなければいけません。

例えば、株価が大きく変動しているときには、少し上がったり下がったりしたタイミングで利益を得ることができるので、短期売買では買いの予想も売りの予想もたくさん出てきます。(今回の私のオンキヨーの売買のように)

ですが、長期で運用を考える場合は、今の値動きよりももっと先を見なければいけません。(私が保有しているマルコの株は長期で考えています)

私もまだわかっていないことだらけですが、今はぶち当たることすべてが楽しいです。

結構損失を増やしたりもしていますし、今もマルコ以外はマイナスですが、マイナスにはマイナスなりの投資の仕方があるので(長期保有での配当金狙いや、下がったところで仕込んでおいたり)自分に合った運用方法を探しながらやっていきたいと思います。